純喫茶で、ゆでたまごの形の石の夢を見るか? アルパカ珈琲店(喫茶店/愛媛県新居浜市)

打ち合わせに、新居浜市若水町の「アルパカ珈琲店」へ。 1973年創業の純喫茶です。 純喫茶好き! (レトロな外観) 雑貨屋さんが3軒、隣接しています。 --- 店内もレトロで落ち着ける雰囲気。 もっと早く来ればよかったなー。 今日は早めに着いたので、 ドリンク代+150円で頼めるワッフルモーニングを…

続きを読む

愛媛県のやきもの 砥部焼(とべやき) 新入りくん達(愛媛県伊予郡砥部町)

先日ピッツァを食べに砥部町(とべちょう)に行ったので、 愛媛県のやきもの「砥部焼(とべやき)」のご飯茶わんを2つ購入。 砥部焼は愛媛県の指定無形文化財で、 伊予郡の砥部町で主に作られています。 昔から砥部町の山からは質の良い陶土が取れていたそうで、 江戸時代、大洲(おおず)藩に守られて発展。 今も多くの人に愛されています。 …

続きを読む

緑に囲まれた一軒家ピッツェリア Pizzeria39(ピッツェリア トレンタノーヴェ)(愛媛県伊予郡砥部町)

2年以上ぶりに、砥部町のピッツェリア「Pizzeria39(ピッツェリア トレンタノーヴェ)」さんへ。 2013年のオープン時にロゴデザインとショップカード・名刺制作のお手伝いをさせていただいたお店です。 最近では愛媛県の主要なローカル情報誌「タウン情報まつやま」のピッツェリア特集で表紙を飾られたり、同誌でオーナーの藤田さんがインタビューで登場したりと、県内のピッツェリア…

続きを読む

うどん と さんぱつ

細く白いものを食べ、細く黒いものを切る。 おいしいうどん。 お義母さんからもらったよ。 愛媛県西条市の、JA西条「あぐり工房」の商品で、米粉入りのおうどん! パッケージの文字は、妹の手描きです。(パッケージデザインしています) ほうれん草入りと、普通のと2種類いただきましたが、混ぜて盛り合わせました。ズボラだから。 米粉…

続きを読む

娘100日とお宮参り

今月は家族の感染症が続き、看病ダイエットにいそしんでおりました。 とにかく私だけは倒れてなるものかと、気合いで乗りきった半月でした。 じょうぶになった! 2キロ痩せた! --- 9/22に、おかげさまで娘が生後100日を迎えました。 遅くなったけれど、お宮参りに。 (重くてずり落ちてきたところ) まるまる太って…

続きを読む

2016.9.13 妄想念写特集

私はすぐに嘘をついてしまう。嘘、嘘、嘘にまみれた生活。「嘘をついていない」という嘘を最初について、「ほんとう」を話しそうな私の顔のお面が、たくさんの顔を持つ仏像のように私の頭にどんどん張りつけられて、それぞれの口から嘘がぽろぽろこぼれてくる。とても拾いきれない、これは「ほんとう」だったか? ああ、やっぱり嘘だった。またこれも嘘だった。これも、これも、どれもこれも嘘ばかりだ。「ほんとう」だと思って…

続きを読む

快適な季節の到来告知、花椿と僕、真っ赤なルージュ。

まだ蒸し暑さが残ってはいるけれど、風が心地よくなってきましたね。なってきましたよね? だって9月だもの。エアコンなんて、扇風機なんて、いりませんよね。汗だくですけど。 私は、春と秋のほんのひとときの過ごしやすい気候の季節が非常に好きです。なのでその貴重な期間を、完全に満喫しようと毎回心を砕いています。「あっ、いい季節〜。」と、ふと心底感じるときは、実はもう遅いのです。それはもはや、その短い…

続きを読む

まろやかなマスター、まろやかなコーヒー  LAN FOURRE(ランフーレ)(カフェ/愛媛県新居浜市)

今日の午前中は、今私の住んでいる愛媛県新居浜市に、なんと同業のフリーのライターさんがおられる!!!!!!!(絶滅危惧種あつかい)ということで、初めてお会いしてきました。 うれしすぎて、普段にもまして挙動不審になってしまいました。 しかも、私なんぞ足元にも及ばない、とてもキャリアのあるかたで、聡明で感じがよくて...... いやあ〜うれしい。大声で叫んでおこう。 新居浜市にもフ…

続きを読む

hink DESIGNができること/高坂類プロフィール(随時更新)

髙坂 類 TAKASAKA RUI 1983年新潟県新潟市生まれ。 新潟県立高田高等学校、早稲田大学人間科学部卒。 東京都の広告制作会社にてコピーライターアシスタント、校正校閲等の経験を経て、 2010年にWeb・グラフィックデザイナーの夫とクリエイティブチーム hink DESIGN(ヒンクデザイン)を立ち上げ。 広告・Web制作の企画営業、およびライターとして活動。…

続きを読む

バリバリのバリみやげ

今やバリバリの小児科医になった中学からの親友が、たくさんのプレゼントを送ってくれました。 バリで買った私への誕生日プレゼントと、お土産と、娘の出生祝い。 まずは誕プレ。 どーん お皿。 なんて楽しい形! 巻貝だよ。 息子の手が写り込んでますが。 GENGGALA(ジェンガラ)というバリ島の陶器の窯元ブランドのお皿らしいです。 私は知りませんで…

続きを読む