娘っ子 はよ、けえってこ。そして乳人のつぶやき

生まれて早々に入院した私の娘っ子ですが、すでに入院して1週間が経ちました。 幸い、黄疸はかなり早い段階でよくなりました。保育器からも早々に脱出し、数日前からは抱っこしたり、1日2回だけ直接授乳したりもできるようになりました。 しかしまだ油断ならないという見解で、引き続きしばらく入院になりそうです。 とにかくショボくれていた私ですが、これは娘からのプレゼントと思い、今はここぞ…

続きを読む

彼女との新生活へ のはずでしたが......

2016年6月14日火曜日 午前7時14分 わが家に長女が産まれました。 少し小さめ、2605gの元気な女の子です。 お兄ちゃんになった息子(3)も大喜び。 とにかくさわりたくて...... ツンツンしてばかりいる息子です。 ------- おかげさまで、今回のお産は安産といえるものでした。 お産…

続きを読む

長女が産まれました。

みなさま、たくさんの激励 ありがとうございました。 今朝 6月14日火曜日 7:14に、 主人と3歳の息子に見守られながら 元気な女の子を出産しました! とりあえず、体を休めます。 祈ってくださったみなさま、ありがとう! くわしくは、またのちほど。 とりいそぎ、御礼まで。

続きを読む

娘くるくる下降中

今夜産まれそうです。 すでに入院しております。 今朝のツイートから時系列に 臨場感たっぷりでお届けします。 daizurui / TAKASAKA RUI前駆かほんとの陣痛か? at 06/13 08:51 daizurui / TAKASAKA RUI前駆でしたー。でもおしるしきたー。 at 06/13 09:21 daizurui / TAKASAKA…

続きを読む

「いちごげ」ってなあに?......広島にも行きたいな。

広島のお土産をいただきました。 「いちごげ」。 どういうネーミングかと思ったら、 イチゴのメレンゲのお菓子なんですね。(いちご+メレンゲ=いちごげ) なぜ全く韻を踏まなかったのか。 逆に印象に残る名前です。 すごく不思議なおいしさで、 サクッしゅわっ、甘ずっぱいイチゴの香りがふわん、 そしてほんの少しのイチゴのつぶつぶの食感…

続きを読む

3人最後の家族写真、願掛け焼肉の土曜日。

もうすぐ4人家族になるので、 3人で最後の家族写真を撮りました。 お腹にフォーカス! 撮ったあと気づいた、ベージュのズボン家族。。 ちょうど良い曇りで、撮影にはベストな土曜日でした。 家族全員の写真は、撮影者の主人が入れるようにiPadのリモートコントロールで撮るのですが、 今まででいちばんよく撮れたかもしれません (※ほんとの写真はピントが合っ…

続きを読む

なんだったんだの高熱

深夜3時、ふと目が覚めた。 さむい。 さ......さむい!!! 刹那、ガタガタ震えだした私。 こ......これはおかしい!! 起きて熱を測ると、38.4度。 ......(;゚Д゚)...... 慌てて産院に電話して指示を仰ぐと、出血などの異常がなければそのまま熱を冷やして様子を見て、どうしてもしん…

続きを読む

果たしてかわいい子が産まれるか?/濱口國雄の詩「便所掃除」を知っていますか。

予定日まであと2週間きりました......! ドキドキ。 お腹が重かったり、足の付け根が痛かったり(骨盤が開いている?)して少ししんどい時もありますが、おかげさまで全体的に体調はよく、落ち着いて過ごしております。 今回、産まれてくるのが女の子ということで、周りの方々が口をそろえて 「きっとかわいい子が!」 「かわいい女の子が!!」 「女の子!?わー楽…

続きを読む

小さめ疑惑の娘と、今回の出陣バッグの中身(37週5日)

本日は妊婦健診でした。 胎児モニターを30分しましたが、よく動いて元気そうです。 元気そうですが、今は標準より小さめとのこと。 途中まで成長曲線は大きめで推移してきたのに、まさかの今になって小さめラインに軌道修正してきました。 先生曰く「手足は長いけどお腹は小さいね」。 手足が長くて「頭」が小さかったらモデルなのですが。。。頭は普通かな。 「お腹が小さい」…

続きを読む

親子でちょきちょき

いつお産になってもいいように、息子と産前最後の美容院へ。 短くしようか迷いましたが、 産後は夏だし、しばれる長さで軽いボブにしてもらいました。さっぱり! ぱっつん前髪は今しかできないしな......と思って 息子の髪型はずっとヘルメット君ですが、 もしかしたら大人になっても、ずっとこんなモッズな髪型だったりして。 前回はhair design Junさんに…

続きを読む