なんてこった!切迫早産で入院になりました

数日前から風邪っぽくて、咳が出てどうもしんどく、 昨日は子どもをお義母さんにみてもらって1日寝込んでいました。 たっぷりの睡眠をとり、今日は復活! 昨日はGW初日なのに息子と遊んであげられなかったので、 今日は朝から一緒にDVDを見たり、ゴキブリホイホイにかかってしまったヤモリを必死に救出したり、児童センターに行ったりと のんびりと休日を過ごしていました。 しかしどう…

続きを読む

めだま娘、下がり気味(31週6日)

前回検診から2週間。2週間おきって頻繁ですねえ。 (体重減少は測定の誤差みたいです) 今日も特に問題なく......と思ったら、ちょっと頭が下がり気味とのこと。 どうも最近ますますお手洗いが近いと思ったら、君の頭か。 でも子宮口はしっかり閉じているので、大丈夫だろうとのことでした。 (あんまり下がったり、子宮口が開いてたりすると早産になる可能性があるみたい)…

続きを読む

意味のある名前、意味のない名前

自分の子どもの名付けについて強い思い入れのある人もいれば、それほどでもない人もいますね。 わが家では、第一子の長男の名付けは私の父に依頼しました。 そして現在妊娠中の第二子(長女)は、主人の母に依頼しています。 いずれも候補をいくつかリストアップしてもらって、最終的に夫婦で選ぶ形です。 でも第一子は第一候補に挙がった名をそのまま付けました。 第二子もおそらくそう…

続きを読む

餃子のタネ格言

(餃子山脈) カレーライスは、経験を積めばルウとライスを同時に食べ終えることができる。 しかし、餃子は何度作っても、皮が余るかタネがあまるかのどちらかだ。 (高坂類、2016) そんな餃子作りですよね。 (今日はこれでも、うまくいった方。手前に謎の吊り橋) どうしたらタネと皮をぴったり使い切ることがで…

続きを読む

3歳児パティシエの奮闘

本日は、りんごケーキ。 レシピはこちら。 しっとりりんごケーキ by ume-katsu 卵はかなりの確率で、完璧に割れるようになりました。 来週末の朝も、がんばれリトルパティシエ。

続きを読む

トマトソースにホールトマトを使うわけを知らなかったのは私だけ か な ?

家族がそろう休日は、できたてを食べる麺類を。 今日は、まじめにトマトソース。 こちらを参考に、基本の基本で作ってみました。 基本のトマトソースの作り方〜プロはなにが違う?〜 http://magazine.shokuikuclub.jp/kitchen/20141103_050018/ 「香味野菜は少なめ」 「オリーブオイル多め」 …

続きを読む

貴重な、平和な土曜日

なんでもない土曜日、今は貴重に思えます。 熊本には、私の大学時代の大切な友人がいて、今回の地震は余計にショックでした。 毎日、何もできず、ニュースに心を痛め、 自分は普段通りの生活をしながらも、 今、友達は、被災地の人々は、どんなに大変だろうと1日に何度も頭をよぎります。 心よりお見舞い申し上げます。 自分ができることを考えています。あとは防災の見直し。 …

続きを読む

筍パラダイス AFTER

筍パラダイス体験の後は、こんな感じでいただきました。 --- お刺身。 天ぷら。 青椒肉絲。 若竹煮。 土佐煮。 筍ごはんと、筍のちらし寿司はおばあちゃまが作ってくださいました。すぐいただいてしまい写真なし......。 ああ、筍パラダイス。

続きを読む

「真のナポリピッツァ協会」とはなんぞや? at「ピッツェリア エイゴロ伊予三島」(愛媛県四国中央市)

なぜなのかわかりませんが、愛媛県のピッツェリアにご縁があります。 伊予郡砥部町の「Pizzeria 39」さま(ロゴ&カード類デザインご依頼)、 四国中央市の「PIZZAMORE」さま(ロゴ&カード類デザイン&WEB制作ご依頼)、 そして今日取材に伺ってきた、同じく四国中央市「ピッツェリア エイゴロ伊予三島」さま。 なんででしょうかね、うちから香ばしい小麦の匂いでもするのかな? …

続きを読む