年末のご挨拶:本年もありがとうございました

本年も、格別のご愛顧を賜りまして 誠にありがとうございました。 そして、多くのご支援、ご協力をいただいた友人、知人、家族親族の皆さまへ 本当にありがとうございました。 心より御礼申し上げます。 よいお年をお迎えください。 新年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 hink DESIGN 代表 髙坂類 --- 【2015年末まとめ】わが…

続きを読む

すべての酒好きへ。年末年始で「酒場歳時記」読んで、来年も小粋に呑み歩こう。

(前回までのあらすじ) つわりが治まってきたら急激に酒が飲みたくなったので、やけくそで酒の本を読むことにした。 酒場歳時記 (生活人新書)posted with ヨメレバ吉田 類 日本放送出版協会 2004-09 AmazonKindle楽天ブックス 高知県出身の酒場詩人、吉田類さんの著書です。 "著者…

続きを読む

つわり日記:やっぱり酒が飲みたいので、やけくそで酒の本を読む。

大晦日に、つわりのまとめです。 最近はかなり体調も落ち着いてきました。 急に気分が悪くなったり、頭痛も時々ありますが、ベースの体調はだいぶ安定してきました。おかげさまで、年明け6日から妊娠5ヶ月です。日々バタバタしているのとまだ全くお腹が出てきていないせいか、普段はほとんど妊娠していることを忘れています。ごめん、お子。 (ありがたいことに順調です。まだ性別不明) 体調が落…

続きを読む

愛媛のお正月:しめ飾り取り扱いの多彩さよ。

新居浜地域のしめ飾りの正しい飾り方がわからないまま、どんどん正月が近づいています。御幣(ごへい)または紙垂(しで)と呼ばれる、紙の白いヒラヒラはいるのですか? いらないのですか? どっちでもいいのですか? 四国はとても大らかなのでどっちでもよさそうではある。 そんな中ますます混乱するチラシを見た。 ディスカウントストア「ラ・ムー」や「ディオ」を運営する大黒天物産株式会社さん。 …

続きを読む

アフィリエイトに対する無条件の嫌悪感に気づいて、考えること

(妹が作ってくれた私のアバター) 12月19日にイケダハヤトさんの本(「武器としての書く技術」)を読んで「ほう」と思い、素直に「より、読んでよかったと思ってもらえるものを書きたい」と考えて少しそれまでと方向性を変えて「価値提供」を主眼にオススメまとめなどを色々書いてみたが、どうもこのあたりは好き嫌いがはっきり分かれるようで、一部に大変評判が悪い。 「それまでは面白かったけどその方…

続きを読む

落ち込みの底からお届けする、今年、家の食事でおいしかった記憶。

年末疲れでなぜか急激に落ち込んできました。そんな私にもサン太さんがプレゼントを手配してくれました。 今年、家の食事でおいしかった記憶。 「おいしそうだけど実際はおいしくない(私の料理の7割)」を除いたら、私の料理はほとんど選べませんでした。 カルボナーラ。私作ってない。 アンチョビトマトクリーム。私作ってない。 チャーハン。私…

続きを読む

【2015年末まとめ】わが家のヒット商品番付【雑誌編】「IMA(イマ)」は全クリエイター定期購読必須だよ

雑誌編です。単独首位はこちら。 IMA(イマ) 今年定期購読を始めました。季刊、年4回発行の写真雑誌です。 けっこう有名な雑誌ですが。 趣味で写真を撮っている方、最近カメラを始めた方、アートな写真を撮りたい方、それからアートに興味がある方やデザイン関係の方でまだ知らない方がいたら、心からおすすめ。 写真雑誌なので高めですが、1冊のボリュームはかなりのもの。 美…

続きを読む

愛媛のお正月:お正月飾り「えひめスダレ」を買ってみる

スーパーもお正月準備の売り場が大にぎわいですね。 お正月飾りは去年こんなものを作りました。100円ショップの素材で。 今年はどうしようかなと見ていたら、お正月飾りコーナーで「えひめスダレ」たるものを発見。 えひめスダレ。 「この地域の玄関用です。」とまで書かれては......。 今年はこれにしようと決めました。 サイズは小と…

続きを読む

【2015年末まとめ】わが家のヒット商品番付【ネットで買う食べ物編】

さて、引き続いてネットで買う食べ物編です。 今年は実母が脳出血になったり癌になったりと、健康に関心が高まった1年でした。病気の治療も予防もまずは食生活、食べ物からと改めて強く思っています。 (今ひとりでトムヤムヌードル食べてますが) ネットでよく買ったのは、地方在住なので近所のスーパーではあまり置いていない・探しにくい・高いもの。 何を買ったかな。 それではネットで買う食べ…

続きを読む

【2015年末まとめ】わが家のヒット商品番付【家電編】

ふと気がつくとすっかり周りは年末モード。私もそろそろ年末モードに入って2015年をまとめていこうと思います。 うちはあまり買い物をしない方ですが、それでも今年は色々購入しました。 なので、今年買ってよかったもの、使ってよかったものなど、自分のための備忘も兼ねてまとめておきます。 それでは家電編から。レッツゴー。 ------------------------------…

続きを読む